【福岡発】同じような道でも、公道と私道で雲泥の差

道の成り立ち

道に関する法律はいくつもあります。通行権や地役権を定めた「民法」や、都市計画上の建築条件として道に関する規定が明記された「建築基準法」、あるいは、道路行政の基本を定める「道路法」や、道路交通のルールを定める「道路交通法」などです。

そもそも、みんなが通行する道はどのようにしてできたのか。元をただせば、道は誰かが持っていた土地に他なりません。日本昔話の山林や田畑の様子を思い浮かべてみてください。一番通りやすい場所をみんなが通行することで、自然の地形をたくみに取り入れながら自然発生的に道はできたのです。本来の所有者が権利を振りかざすこともなく、やがてその土地の管理は公の担うところとなり、もともとの土地の所有者は公共の福祉に寄与すべく道を提供したわけです。これが公道(国道、県道、町道など)なんですね。

 

私道は私有地

道にはもう一つ、「私道」と呼ばれるものがあります。私道は公のものではありませんから、通行人との利害関係が相反するためにトラブルになることもあります。私道は私人の所有物なので、所有者の承諾なしに他人が勝手に通行できないというのが原則です。原則に則れば、その私道の所有者から通行権を得ておかないと通行できません。通行権が認められるのは契約による使用貸借等の場合であり、不特定多数の通行を認めるものではありません。通行権が認められる場合には、裁判所に訴えて通行妨害を排除してもらう事ができますが、通行権が認められない場合は、私道所有者による通行妨害を甘受せざるを得なくなるというわけです。

昨今、ワイドショーで取り上げられる私道の通行を妨害する所有者たちを思い出してみてください。道の成り立ちを考えれば、そこに人の通行があるならば、昔の地主のようにおおらかな気持ちで提供できないものかと思ったりもしますが、彼らにしてみれば、自分が所有する土地を不特定多数の人が通行の契約もせずに勝手に通行しているのを毎日見ているわけですから、腹立たしいわけです。沸点を超え通行妨害を断行したとしても、それを取り締まる法律はないのでトラブルが解決することは困難を極めるということになります。

 

懸念される私道問題

みんなが通る道が、誰かのものって変な感じですよね。でも、前面道路が私道というケースは実際にあるのです。例えばこんな時。少し大きめの道路から引込道路のように延びた道で、その奥は行き止まりになっていて、両サイドと正面に住宅が建っている。この道は私道であることが多いです。その道を利用する数軒の所有者の共有になっているケースもありますし、道の幅を等分してそれぞれが所有しあっているケースもあります。そこに住んでいて日常的に通行する際には意識することもないと思いますが、目には見えない境界線があるのです。道の体裁をしていますが、私道ですから維持管理は所有者の責任になります。アスファルトも敷いてあるし上下水道の引き込みもあるので、一見、公道のように見えますが、登記を調べると私道ということが分かります。

道の役割は元来、人の通行だけでした。が、時代が移り経済の基盤が変わった現代では、人や車の通行はもちろん、上下水道管などの埋設、電柱やポストの設置、通風・採光・防災に必要な空間確保など、その役割は多岐にわたっています。いずれも暮らしを形成するために必要なことであり、役割を全うさせるには各種法律で定められたことをみんなで守っていくべきなのです。それなのに、自分勝手な解釈でルールを守らない人がいます。

例えば先程のような私道の場合、隣近所の所有者に一人でも考え方がおかしい人がいたら、毎日の往来がストレスになる可能性もあります。私有地だと言って道に植木鉢を置いたりするかもしれませんよね。そうなると車庫入れがとっても難しくなるかも!? もっと深刻なのは、私道内の地中埋設物に関する主張です。水道の引き込みや排水経路は、その私道を取り巻く複数の家で共有している施設なのですから、利用する権利も維持管理の責任も等分に分かち合うべきなのですが、それに納得がいかない人がいると厄介なことになります。 水道局や役所に訴えたところで所詮私有地のもめごとですから、誰かが仲裁に入ってくれる可能性は極めて低いでしょう。公道とは違い、私道はそういう不安定さを持っているということなのです。

 

情報を正しく理解する

道の種類や所有者については、重要事項説明できちんと事前説明をすることになっています。近隣の地図(字図)を調査し、前面道路は公道か私道か、私道であれば負担金が発生するのかどうか、また、建築基準法でいうところの道路として有効かなど、様々な角度から調査します。道の種類や接道状況は、その土地の価値にも影響を及ぼすのですから、事前調査はとても重要なのです。

中古住宅の物件情報には、私道に関することを記載する欄があります。私道を介してしか公道にでられないという不安定さを、あなたは受け入れられますか?価格や間取りに目を奪われがちですが、物件情報を深く読み解き、リスクを想像する力も必要なんですね。

 

本気でマイホーム購入を成功させたいなら、事前勉強が何よりも大切です!買主支援に特化した私たち「いえあーる」を是非お役立て下さい。

(「家を買う方法、間違ってないですか?」を読んでみる。)