車庫の土間、水はけ不良改善策

 

 コンクリートは固く変形しないと思われてる方も多いのでは?じつは経年変化で変形(たわみ)します。

 

車庫の水たまり

インスペクション 耐震診断 福岡
住まいの健康診断 土間の水溜まり

 雨が上がり晴れてもしばらく車庫にはこんな水溜りが・・・、といったお宅も多いのでは?。

新設当時はきちんと水勾配を付けて施工されていたはずの車庫の土間コンクリートですが、通常10cm程度の厚さで打ってあるのですがその厚みでも地盤が悪いと中央付近がだんだんと下がって(撓んで)きます。これは鉄筋コンクリート造の建物の床(スラブ)にもみられる現象です。

水溜まり対処方

耐震診断福岡 インスペクション福岡
住まいの健康診断 水溜まり排水

 そのままでも特に支障は無いにしても、やはり当初のようにうまく流れて欲しいものですね。その対処方は色々ありますが、へこみがごくわずかなら最も簡単な方法は、工業用ダイヤモンドが練り込まれた回転ディスク(ホームセンターにUの字型とVの字型が市販されてます)をディスクグラインダーに装着し水抜きスリットを切り込んでやることです。水勾配を直そうとモルタルなどの左官材料を重ね塗りしても、道路と段差が生じたり、薄塗すると直ぐに割れたりとあまり良くありません。専用工具をお持ちでない場合、ホームセンターがレンタルしてくれますので、レッツDIY!

既存住宅には経年劣化による不具合がつきものです。でも、購入前のインスペクションで、状況がわからないという不安を解消することは可能ですよ!