便器足元の水染みの原因は?

 

 ある日便器の周囲に水漏れ(染み)を発見!

排水、又は便器自体の水漏れと思い、すぐにでも業者さんにお電話されることでしょう。ところが、そのお電話少し待ったほうがいいかもしれません。

 

洋便器周囲の水染みの原因は?

ホームインスペクション 耐震診断 福岡
住まいの健康診断 便器の輪染み

 便器周囲のリング状の水漏れ跡(水染み跡)は、便器の排水が原因でもなく、便器自体の漏水が原因でもないことが多いようです(あまりに古くなった便器は別)。

 写真のように便器を外すと良くわかりますが、実はこのリング、ウォシュレットやおしっこの飛び散り水が便器を伝って床に付いたものなのです。となると水道屋さんを呼んでも直りませんね。かと言って便器は普段通り使いたいところ、そこで対策としては、洋風便器専用の吸い取りパットなる商品が販売されていますので、利用されてはいかがでしょうか。

またメーカーによっては便器の縁に勾配を付け水がなるべく垂れないように工夫した便器もあります。

洋便器周囲の水染み対策

ホームインスペクション 耐震診断 福岡
住まいの健康診断 便器の輪染み

 また、写真のようなにもともと水が垂れてくることを想定したトイレマットもあります。これは、便器の周囲を給水性の高い羽根付きマット(ドラッグストアコスモスで買えます)でぐるりと覆うタイプです。これならある程度の伝い水であれば、吸収し、床を傷めることもなくなりそうですね。

以上、便器の水漏れは使い方に問題が多々あるというお話しでした。

既存住宅には経年劣化による不具合がつきものです。でも、購入前のインスペクションで、状況がわからないという不安を解消することは可能ですよ!